六大栄養素とは

栄養素と言う言葉を聞かれると思います。

「ビタミンA」だの「たんぱく質」だの最近はヒアルロン酸やグルコサミンなど新たな栄養成分の名前も出てきました。

いろいろカタカナ文字が出てくるので何がなんだか解らなくなっていませんか、どの栄養素が今の自分にとって必要な栄養素なのか把握できなくなっているのは私だけでしょうか?

そこで最初にこの栄養素について整理してみましょう。

私たち人間に必要な栄養素は六大栄養素です。

1、たんぱく質

2、糖質(炭水化物)

3、脂質

4、ビタミン

5、ミネラル

6、食物繊維

1〜5までが従来言われていた五大栄養素です。

1〜3まで、たんぱく質、糖質(炭水化物)、脂質がエネルギーになる成分です。

4、5ビタミン、ミネラルが身体の働きに必要な成分

6の食物繊維は身体に吸収されないが生活習慣病予防に必要な成分

この六大栄養素をまず頭に整理して入れてください。

いずれも健康に生活していく上で必要な栄養素です。
| 栄養素 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


×

